皆様、こんにちは
ほんわか写真コーナーです。

前々回に引き続き、花の写真をご紹介!ミントとアスター(ピンク)、ニゲラ(青)
※弊社は、リサイクル繊維培地で野菜、花きを栽培しております。

ハウスで育てている植物を用いて活けてみました・・・
うまくバランスがとれずに苦労した作品です。
水を替える際にミントの良いかおりがして気分がすっきり。

右の写真に用いた花をご紹介↓

アスター

切り花としても持ちが良い花で、花の色・咲き方・大きさなど様々です。
和名は「エゾギク」。

※写真をクリックすると、花の写真がアップで見ることができます。

 

ニゲラニゲラ

和名「黒種草(クロタネソウ)」。名前の通りニゲラの種は黒いゴマのような形をしています。種をつぶすと、ほのかにバニラのような香りが・・・是非、機会があれば試してみて下さい!
今年は種を播いていなかったのですが、こぼれ種から育ったようでいたる所から出没。花の色も写真のような淡い青色から濃い色まで様々な花が咲いてとても綺麗です。

おまけ
ゴテチャ

華やかな花が咲く「ゴテチャ」。別名「イロマツヨイグサ」
今回は苗から育てたのですが、なかなか花が咲かなくて心配しておりました。やっと咲いたと思ったら、写真のように次々と開花・・・。
花壇にひとつあれば、いっきに華やかになりますね。
ただし、背丈が高いので周りの花とバランスをとるのが少し大変そうです。

 

本日はこれにて終了です。
有難う御座いました。